千葉の寺巡り
当店の定休日でしたので、寺巡りに行ってまいりました。
今回は、千葉の中でも名刹の一つである茂原の藻原寺です。

入り口は多宝塔のような門前で、大変特徴的な造りとなっております。

こちらは徳川家にもゆかりのあるお寺さんだそうです。季節は冬となってますが、こちらのお寺の裏山である茂原公園では4月の桜の時期は一面満開となり、千葉の桜100選ばれております。

本殿の脇には案内板があり、藻原寺の歴史が記されています。
本堂自体が茂原市の文化財となっているようで、軒下の彫刻などにも特徴があると解説板に書かれておりました。


本堂の後ろにも社殿があり、その周辺はこちらの場所が丁度良い気温なのか、既に千葉でも時期外れとなる紅葉で彩られてました。


こちらのご本尊は日蓮様のようなのですが、現在仏像建立のため、寄付を募っているとの事でした。

現時点では、頭部の部分だけが駐車場に建立をされております。
何れはこちらの頭部の下に胴体以下が建立されるとの事だと思います。
丁度、朝の勤行の時間だったようで、お坊様のお経が響き渡っておりました。さすがプロのお坊様と言った感じで、声といいリズムといい、いつまで聞いていても飽きない心地よさを感じさせてくれるすばらしいお経でした。
先に書きましたが、裏の茂原公園が桜の時期は見事な景観で、こちらの藻原寺も桜がありますので、桜が満開の時期に是非行って見て下さい。
また、有名な茂原の七夕祭りの時期も見ごたえのある七夕が茂原市役所から駅までズラリと掲げられてますので、藻原寺と合わせてお楽しみいただければと思います。

