季節の花紹介
皆さま、いつもダイキンのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今日は私が6月3日(火)に内房の袖ヶ浦公園に行ってきましたので、その話題になります。
知っている方も多いと思いますが、袖ヶ浦公園は多くの花が一年を通じて咲いている公園です。
その中でも菖蒲はかなり広く植えられており、まさに今が見ごろの季節の花です。
整然と咲く色とりどりの菖蒲も美しいですが、私のお勧めは菖蒲園内にある蓮池も見ごろを迎えています。
千葉の蓮といえば千葉公園に咲く古代の花、大賀蓮が有名で、袖ヶ浦公園の蓮は大賀蓮のような目を引く大きさはありませんが、花も葉の色も鮮やかな見慣れた花といった蓮です。
菖蒲も蓮も今が最も見頃で、私が行った6月3日(火)はあいにくの雨模様でしたが、水生植物の菖蒲はむしろ雨の方が色鮮やかに見えます。
袖ヶ浦公園の管理事務所も長く花が咲くように時期をずらしながら植えてるようなので、あと二週間程度は美しい菖蒲の姿が見られると思います。
折角行ったけど残念ながら時期が外れてしまった場合でも、袖ヶ浦公園の裏山にはこれまた美しい沢山の紫陽花が山肌自生しておますので、7月中旬までは袖ヶ浦公園の花は外れ無しといったところです。
また、すぐ近くにある道の駅のゆりの里では、近くで採れた農産物が安価に販売をしておりますので、是非合わせてお立ち寄りください。